暮らしの中で感じたこと、大好きなものたちを綴っています
ときどきパン*
DSC00034.jpg

早くも8ヶ月。お腹はぽんぽこりん、ちょっと動いただけですぐに疲れるようになりました。
朝は元気いっぱいでも夕方には力尽きてしまうことが度々。。。晩御飯も手抜きが多くなりました。(前から?^^;)ここ最近は圧力鍋が大活躍です!今CMで「0分(ゼロフン)」をうたっている圧力鍋があるけれど、我が家は1分のもの。かなり、便利!
便利グッズ、他にも欲しいものがいくつか。フープロかバーミックス、ピーラー、サラダの水切り(笑)
すぐ買えるものなのに、まぁいいかって思ってなかなか買えないんですよね‥

身体の変化にあわせて好みも変わってきました。正確には以前の自分に戻ってきたというのかな。
例えば、
ごはん♪和食が食べたいと思うことが多くなった。
ケーキ甘い物をちょっとだけ我慢できるようになった。
ちょっと前まではちっとも我慢できなかったもん^^

ということで和食がほとんどなのでパンを焼く回数が減っています。
余りにも暇だったので以前失敗したバターロールをリベンジしました。今回は成功かな☆
でもどんなに和食が好きっていっても焼きたてパンの誘惑につられないはずはなく。食べ過ぎてしまう私です‥

DSC00009.jpg
全粒粉入りのベーグルもやっぱり好きです♪

              x       リボン        x       リボン        x

新型インフル、早くおさまってほしいです。
大阪とはいえ田舎なうちの周辺ではマスク率も低く、市内と温度差があるような気がします。
電車通勤してる人も多いし安心って訳ではないんだけれど、私自身、大丈夫だろうという気持ちもあったり、もし感染してしまったらどうしようって心配になったり‥。
今週からまた旅行に行くのですが(インフルの発生が確認されていないところで近場です)、気が進まない状態です。自分の身は自分で守らないとね♪
りんごパン♪
DSC00004.jpg

ずっと作りたいなと思っていたりんごパンりんごりんごみたいな見た目のパンです。‥とはいっても私のパンは横にブクブクなんだけどね^^;
中にはシナモンとグラニュー糖で煮たりんご、IKEAで買ってきたジャムを詰め込んでハートのわ(グースベリーのジャムなんだけれど、りんごジャムのような味なの。グースベリーって初耳!)
ふかふかなパン生地にとろっとジャム、程よい固さのりんごが絶妙でした~。
グラハムとお豆のパン
DSC09945_20090419130426.jpg

だいぶ前に作ったパンなので(2週間ぐらい前かな?)参考にした本はもう返却してしまってこのパンにどんな名前がついてたかは忘れちゃったのだけど、本で使っていたのはグラハムではなかったような気がします。
このグラハムは粗引きで、私にとってはパンに使うのが難しくて(1度失敗しているので)
敬遠しがちだったのだけど、このパンはソーダブレッドなのでなんとかなるかな~と思って焼いてみました。
これがなかなかのヒット!中にはひよこ豆、大豆、赤えんどうのミックスビーンズがたっぷり入っています。焼いてる時にオーブンからとっても香ばしい匂いが漂ってきたのはグラハムならではかな。

DSC09947.jpg

私の一人モーニング♪スコーンのようにクロテッドクリームを塗ってもおいしかったです。
スコーンといえば‥最近スコーンにはまっていますハートどこかにおいしいスコーン屋さんないかな‥?
アレンジカンパーニュ カボチャベース*
DSC09849.jpg

今度は大成功きゃっおいしいパンが焼けました。
高橋雅子さんの本ゆっくり発酵カンパーニュからかぼちゃベースのパンを焼いてみました。
生地にはかぼちゃを練りこんでさつまいもを包み込んでます。

DSC09845.jpg
焼き上がりはこんな感じで表面もかっちり。私好み^^♪
かぼちゃが甘いかぼちゃだったのでほんのり甘いパンでした。まさにかめばかむほどおいしい~
ゆっくり発酵がこんなにおいしいなんて~とこの本が欲しくなっちゃいました。


今日はたくさん歩いていろんなところに春を見つけました。jumee☆spring3Ljumee☆spring3R楽しかったな。
プチバケット
DSC09841.jpg

ハード系のパンにひかれる日々(笑)
高橋雅子さんの本ゆっくり発酵カンパーニュを図書館で借りてきたので参考にして焼いてみました。
‥けれど生地を上手く扱うことができなくて、さらに2次発酵が過発酵だったのかな、最後の膨らみが出ませんでした。グスン
でもすごくおいしかったです3はーとハードパンのサンドイッチは食べ応えがあって大好き。上手に焼けたらもっともっとおいしいんだろうな。
この成形、本ではすごくかっこいいんです。細長く伸ばしたこの先端のところがグリッシーニのようでまたおいしい!

そしてどうしてもリベンジしたくてまたパン焼いちゃいました。
まだ食べてないけれど、見た目は成功♪
かぼちゃのパンです。リベンジで同じものを作らないところが私らしいですね。失敗すると避けちゃうのです‥
明日の朝食べるのが楽しみ♪
プロフィール

葉月

Author:葉月
20代後半の専業主婦です。
夏に第1子を出産予定♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

