暮らしの中で感じたこと、大好きなものたちを綴っています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
に、にんしんせん‥
6ヶ月最後の日

恐れていたものができちゃいました‥手書き風シリーズ汗1
クリームは気づいた時に塗っていたのだけれど、急激なお腹のふくらみに私の肌は対応できなかったようです(泣)ほんと急に大きくなっちゃって、自分でも臨月みたいって思っちゃいます苦笑汗たまごクラブの9ヶ月10ヶ月ぐらいの人の写真を見ると私の方が出てるんじゃないかって思うぐらいなんです。
赤ちゃんは平均なのできっと私のお肉なんだろうな~。

妊娠線を発見したのは主人!私といえば全然気付かなかったのに。
すごくショックだったけれど、きっと出来やすいタイプだったんだと思うようにします。

今日エアロビクスに行って初めて赤ちゃんの心音を聞かせてもらいましたheart
嬉しくて興奮☆これが嬉しくて通っちゃいそうです(笑)マタニティとは思えないぐらいハードだったけれど、いい汗をかいてとってもいい気分♪
生まれたばかりの赤ちゃんもいっぱい見ることができてもうメロメロでしたハート
スポンサーサイト
6ヶ月検診
DSC00005.jpg

今朝はパンケーキ♪
たっぷりのはちみつをかけて一人ウキウキモーニングでした。
もちろん半分は冷凍しましたにこ

昨日は6ヶ月検診に行ってきました。気になるのは性別!最近主人とお買い物に行く度にベビー服を見て、こんな服着せたいねーと話したりしているのでほんと待ちに待った検診でした。5週間ぶりの検診なのです。
主人は一昨日赤ちゃんの夢を見たそうで、どうやら「おんなのこ」だったみたい。
そして検診の結果‥




分かりませんでした。。。
先生ももうちょっと粘ってくれればいいものの、あっさりと検診は終了(涙)心臓も膀胱も胃も肋骨もはっきりと写っているんだけれど肝心な部分は足で見えませんでした。
4Dもお願いしたのだけど横を向いているので録画は次回ということに。でもお顔の写真がもらえました。寝てるのかお顔に手を持ってきててなんともかわいい♪(胎動も感じなかったので寝てたのかな?)鼻もすっきりとしてて主人似かな。。。なんて早くも親バカな私です。
まぁ性別が分からなかったのは残念だけれど、どちらであってもこうやって成長してくれていることが一番!ベビの体重、頭の大きさ、足の長さ、どれもだいたい標準みたいです。

ただ。私のお腹がすごい大きさになってきました。
先生にも大きいね、と言われてやっぱり!と思っていたのですが、母子手帳を見ると確かに先月の子宮底長からだいぶ大きくなっていました。だからといって先生からそれ以上何も言われないし、気にしなくてもいいのかな‥
そして体重なのですが、5週間の間に3キロ増!!!しかも昨日はかなり薄着をして半袖で測定に臨んだのです(笑)さすがに注意されるかなって思ったのに、「全然大丈夫!気にすることはないよ」って言われちゃいました。アレ?
今通っている産院は12キロまではOKといっているので甘いのかもしれませんね。でも先輩のママさんも、「最近は体重管理が厳しすぎて低体重の子供が増えている」って言っていたもんな~。
とはいえ、急に増えるといいことは何もないと思うので気をつけます!最近のおやつはもっぱら寒天だよー。

そして昨日は初めて母子手帳に「妊娠経過順調」以外のハンコを押されちゃいました。
それは「塩分控えめ」。すごく足がむくんでいたんです。最近塩分はかなり意識して控えていたのだけれど‥。前日に遠出してかなり歩いて足がだるかったのでそのせいかなと思うのですが、妊婦はむくみやすいっていうし気をつけなきゃ。

先生には大丈夫っていわれた体重だけれど、運動不足解消の為に来週から産院のマタニティエアロビクスに参加することにします。エアロビってあまり得意ではないんだけど大丈夫かな~汗やるのは楽しいんだけどリズム感がないので‥。
そうそう‥エアロビをしたいって言ったら久しぶりの内診がありました‥。これはやっぱり抵抗が手書き風シリーズ汗1でも子宮口もちゃんと閉じてるし大丈夫って言われたので安心です。

検診後はおっぱいチェックもあって、助産師さんに赤ちゃんの吸いやすそうな形をしてるって言ってもらえたのでこちらも安心(笑)

お花見に行きました
DSC00022.jpg

初夏のようなお天気が続いていますね。洗濯物の乾きが早くって助かります^^
とーってもお天気のよかった一昨日、毎年行ってる桜のとてもきれいな場所にお花見に行って来ました。
いつもなら電車で向かうのですが、今年はウォーキングもかねて歩いて。そんなに距離はないんですけどね‥^^;
歩くと色んな発見があって楽しいですね。途中、枝垂桜の美しい場所を発見!なんと子安地蔵寺でした。「こんな所にあったんだね」と主人と驚きながらもちゃ~んと安産をお願いしてきましたよ。
そして目的の場所に到着すると満開の桜が出迎えてくれました桜の花02*Pale †SbWebs†
主人は早速「お弁当♪お弁当♪」って子供みたい!(あ、子供はお弁当より遊ぶ方が好きなのかな?私はおにぎりをちょっとかじったらアスレチックへ、からあげを頬張ったらまたアスレチックへ‥と走り回るおてんばな子供だったのでjumee☆faceA61


DSC00012.jpg
お日様の下で食べるお弁当ってなんておいしいの~☆

DSC00023.jpg

本当に気持ちのよいお天気でこの後デパートにお買い物に行ったのですが、お買い物よりお茶してる(ボーっとしてる)時間の方が長いぐらいでした。二人とも眠くって(笑)
帰りの電車ではやっぱり爆睡しちゃってました‥
お買い物☆
DSC09956.jpg

いちご2いちご大好き。でも私のいちご好きは今年になってから(正確には妊娠してから)なんです。
もちろん今までも好きだったけれど、大好物というほどではなく。。。あったら食べようかな、というぐらい。それが今年はスーパーへ行ったら必ずチェックしてくんくん匂いを嗅いじゃいます^^
ツワリの時(しかもいちごが高い時期!)に食べたくって仕方がなかったいちご‥。最近はとても安く手に入るので嬉しい限り♪
そう、いつもは安いいちごしか買わないけれど、いただいちゃいました。

                   絵文字名を入力してください       絵文字名を入力してください       絵文字名を入力してください

気付いたらマタニティライフも6ヶ月に入っていました。
ここ数日、やっと胎動をちょこちょこ感じるようになり(といってもちっとも激しくはないのですが)、ちょっとずつ出産の実感が湧いてきたり。
妊娠してすぐの時期から赤ちゃん本舗に行ったりベビザラスに行ったり、ちょこちょこベビグッズの下見には行っていたものの、まだ何にもそろえてない私達。
のんびりな私達のことをよくご存知な主人のご両親に「見に行くぞ~!」とお尻をたたいてもらいました(笑)

高島屋の売り場に行って最初に目に入ったのが布オムツ。
私は紙と布、併用するつもりでいます。でもそれ以上はまだ何にも考えてなかったので、最近の布オムツを見てお義母さんと驚くばかり。
遠い昔にした弟のお世話を思い出しつつ、さらしのイメージしかなかったのでとても勉強になりました。
そして便利そうなこちらの布オムツを使ってみるつもりです。

結局
オムツ16枚
オムツライナー10枚
オムツカバー3枚
コンビ肌着2枚
胴着(キルト地のベスト)2枚
バスアフガン
ガーゼセット

を買っていただきました。申し訳ないぐらいたくさん‥さらにはマタニティ服まで買っていただいて。
今の所、マタニティのものは下着とデニムだけでトップスはワンピとかチュニックで大丈夫だったのだけどお義母さんが心配してくださってたみたいで。
お義母さんのイメージでは「マタニティ服=ジャンパースカート」だったみたいなの‥。でも売り場に行ってその充実してなさぶりにビックリされていました。
そして私にはかなりかわいすぎるデニム風ワンピを買ってくださいました苦笑2

お寿司やさんでのランチから始まったお買い物だったのに、夕方までにお茶も2回もして(!)とっても楽しい1日になりました。予想通り、体重がプラス1キロ‥。



プロフィール

葉月

Author:葉月
20代後半の専業主婦です。
夏に第1子を出産予定♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。