暮らしの中で感じたこと、大好きなものたちを綴っています
全粒粉とブルーベリーのパルミエパイ
DSC09943.jpg

これが昨日ちらっと書いたもの。パイというよりクッキーみたいな感じです。
でもクッキーよりちょっとヘルシーなおやつです☆
スコーンもとてもお手軽レシピだったんだけれど、こちらも簡単!でもすごくおいしくって主人がとても喜んでくれました。ジャムを使ったクッキーとか好きみたい‥♪

ここ最近全粒粉を使ったお菓子やパン作りが続いていたのもあって、すっかりストックのなくなった全粒粉を買いに行っちゃいました‥
お散歩がてら主人の出勤に着いていき(駅までの道を途中まで)、スーパーを2軒はしごしてさらに遠回りして帰ってきました。それでも目標の1日1万歩までは程遠いのだけど。
私寒がりな上、出不精なのです‥。だからお散歩だけという目的で外に出るのが億劫で。
毎日のお買い物が不要なぐらいお野菜やお肉、お魚のストックがあるので、ウォーキングする前に何か目的を見つけ出さないとやる気にならないの‥。「ウォーキング」は目的にならないんですアップロードファイルだから今日は「全粒粉」(笑)

それなのに!今日のスーパーはいつも以上にきらきらした春野菜がたくさん並んでて。そこのスーパーは地元の農家で作られたものがほとんどなのでとても新鮮♪
気付いたら「あまり重いものは持たないように」って言われているのに両手にいっぱい買っちゃってましたjumee☆faceA109

帰ってきたらまたパン作り~♪
ほんと食いしん坊ですね^^;
全粒粉とレーズンのスコーン
DSC09937.jpg

毎日書いてるように、間食がとまらない。。。アップロードファイル
そこで少しでも体にやさしいお菓子をとるようにしようと思って、図書館で小田真規子さんの本『ミネラル、食物繊維たっぷり体にやさしいヘルシーお菓子』を借りてきました。
少し前からスコーンモードだったのもあって、最初に作ったのはスコーン。
材料を混ぜ合わせて丸めて焼くだけというとってもお手軽なものなのだけど、これがとってもおいしい!レシピではドライベリーだったのだけど、なかったのでレーズンで代用。クランベリーやブルーベリーもおいしそうでした。
全粒粉を使ったお菓子って好きだなぁ~。パンもそうだけど、素朴な感じがたまらなく好きです。
このスコーンを作りながら、全粒粉とブルーベリーのパルミエパイも作っちゃいました。こちらもとってもおいしかったです。
短肌着
DSC09938.jpg

ダブルガーゼの生地で短肌着に挑戦です。
何も考えずに(無我夢中だったのかな?)作ってたら、縁どりにクリーム色のテープを使うはずがカフェオレ色のものをつけてしまっていました‥

この生地はとても安く買うことができたのですが、1枚で2度おいしい布なんですきゃっ
DSC09940.jpg
一つの面は小花柄、もう一方は水玉でどちらを表にしても着れます(多分‥)
コンビ肌着と違って縫うところも少なくあっという間にできたのでまた作ろうと思っています。
蒸しパン♪
DSC09918.jpg

最近甘いものを欲して仕方がありません‥糖分大好き。間食大好き(笑)
↑は甘納豆の蒸しパンです。おいしくできました。トッピングは甘納豆の他にキャラメルチップ、魚肉ソーセージで作ってみましたが、魚肉ソーセージの蒸しパンが意外とおいしかったのにはビックリ。一番好きかも‥^^


カロリーは気になるけれど悲しいことに我慢ができないので、ウォーキングで少しでも消費するようにしています。全然消費できてないから体重がどんどん増えていっているのですが‥涙

今日もほぼ1日外を歩き回りました。そうはいっても「頑張って歩いたな~」って思うとたいてい、夜に内股の骨か筋?が痛くなるのであまり無理はしないようにはしていますが‥。なんかガクガクするんです。今度お医者さんに聞いてみようかな‥
でも少し前までの「THE冬!」って寒さがなくなって、空は青くて桜も咲いてて、今は歩いててとっても楽しい時期♪毎年悩まされてる花粉症も今の所大丈夫そうです。

コンビ肌着
DSC09907.jpg

ベビちゃん用のコンビ肌着を作りました。ほとんど手縫いで仕上げたのですっごく時間がかかりました。毎日少しずつやってやっと完成~。
ひつじ柄のスムース生地です。ベビちゃんのベージュってなんかかわいい♪

なんか最近。。。焦っています。
安定期に入るまでは早く1日が過ぎて欲しいって思っていたのに、入ってから毎日が早いんですよね‥
私は里帰り出産の予定なので、この家に主人と二人でいるのはあと数ヶ月‥と思うと急に色んな思いが出てきちゃいます。
1日1日、大切にしていきたいと思います。
レモンジャム
DSC09882.jpg

さてこれは何でしょう?
‥ってタイトルから予測できますね。その通り、レモンジャムを作りました。

この前主人の実家へ行った時に自家製のレモンをたくさんいただいたので(グレープフルーツのような、本当においしいレモンなんです)、無農薬だし皮を捨てちゃうのは勿体ないなぁと思って。



DSC09877.jpg

奥に見える、一つだけ透き通っていないものはレモンカードです。
レモンカードって数年前に初めて知ったのですが、その時はレモンのカード?うん?レモンの匂いがするお手紙のこと?なんて思っちゃったんですよね笑
どちらもすっぱ甘くてやみつきになっちゃいます。

レモンカードはトーストしたパンに塗って食べたいな~。レモンジャムはヨーグルトやクラッカーに合いそう‥マフィンやパンを作る時に混ぜ込んでもいいかも~。と色々想像しては頭の中で食べてます^^
胎動記念日!?
5ヶ月最後の日

1ヶ月ぐらい前からお腹が動いてるような感覚がありました。
今までにはなかった感覚。もしや。。。胎動?
でもいつも左側。だから腸の動きの可能性も大きいだろうなという気持ちもありました。

そして今朝、いつもと全く違う場所で、いつもと違う感覚。
「ぺこん」というような不思議な感覚。
分からないけれど、もういいや笑
今日が胎動記念日ということにしておきます祝

アレンジカンパーニュ カボチャベース*
DSC09849.jpg

今度は大成功きゃっおいしいパンが焼けました。
高橋雅子さんの本ゆっくり発酵カンパーニュからかぼちゃベースのパンを焼いてみました。
生地にはかぼちゃを練りこんでさつまいもを包み込んでます。

DSC09845.jpg
焼き上がりはこんな感じで表面もかっちり。私好み^^♪
かぼちゃが甘いかぼちゃだったのでほんのり甘いパンでした。まさにかめばかむほどおいしい~
ゆっくり発酵がこんなにおいしいなんて~とこの本が欲しくなっちゃいました。


今日はたくさん歩いていろんなところに春を見つけました。jumee☆spring3Ljumee☆spring3R楽しかったな。
パパも頑張ってるよ☆
DSC09854_20090323205127.jpg

ベビちゃん用ミトン。
パパが最後の仕上げのゴム通しをしてくれています。こういうの私より器用なのでオマカセ☆
将来この写真見せてあげよう~

それにしても赤ちゃんってちっちゃなおてて。
プチバケット
DSC09841.jpg

ハード系のパンにひかれる日々(笑)
高橋雅子さんの本ゆっくり発酵カンパーニュを図書館で借りてきたので参考にして焼いてみました。
‥けれど生地を上手く扱うことができなくて、さらに2次発酵が過発酵だったのかな、最後の膨らみが出ませんでした。グスン
でもすごくおいしかったです3はーとハードパンのサンドイッチは食べ応えがあって大好き。上手に焼けたらもっともっとおいしいんだろうな。
この成形、本ではすごくかっこいいんです。細長く伸ばしたこの先端のところがグリッシーニのようでまたおいしい!

そしてどうしてもリベンジしたくてまたパン焼いちゃいました。
まだ食べてないけれど、見た目は成功♪
かぼちゃのパンです。リベンジで同じものを作らないところが私らしいですね。失敗すると避けちゃうのです‥
明日の朝食べるのが楽しみ♪
丸パン リーン*
DSC09816.jpg

時々すご~く食べたくなる、ちょっと固めのパン。噛めば噛むほどおいしいパン。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓から基本のリーンを焼きました。
我が家のオーブンレンジではやっぱり本の通りに焼くと焼き色が全くつかないの‥なので仕上げにオーブントースターで焼き色をつけちゃいました。
焼きあがったのは夜ご飯を食べた後(しかも満腹!)
なのにどうしても焼きたてを味見したくて食べちゃいました。やっぱりすごくおいしかったー。
粉をかえるとまた違った味わいを楽しめるのかな?
安産祈願
DSC09796.jpg

19W
戌の日である昨日、主人と主人の両親と一緒に安産祈願に行ってきました。しっかりと祈ってお守りをいただいてきました。
腹帯は祈祷してくれたものを母が送ってくれたのでそれを使っています。どちらにとっても初孫なのですごく楽しみにしてくれているようです。私達よりも気が早いぐらい^^;

最近は体調が良くて、安定期を満喫しています。
毎日遊びすぎ!?って思うぐらい遊んでいます‥
動くようになったせいか便秘が解消されて、体重の増加も少しずつ落ち着いてきました。とはいっても見た目はすっかり妊婦です(笑)
先月までは毎朝頭痛に悩まされていたのですがそれもすっかりなくなってとっても楽です。

この安定期のうちにやりたい事がたくさん!
まずお花見がしたいな。桜が咲くのが待ち遠しいです!
にんじんケーキ
DSC09792.jpg

ゆうママさんのこの記事を見てとっても食べたくなったにんじんケーキ。
お野菜を使ったお菓子ってとても惹かれます。

夜に思い立って作ったので、焼きたてを食べる楽しみを我慢するのが大変でしたー。
でも一晩置いたこのケーキが絶品☆
ううん二晩置いてもしっとり絶品です。
にんじん色のきれいなケーキは是非ゆうママさんのところで見てくださいね。とってもおいしいレシピです。


今日は図書館でマタニティCDを借りてきました。ゆったりした曲調のオルゴールでとっても癒されますオンプB2これを聞きながら夜ご飯作ろうっと。
母子手帳ケース
DSC09777.jpg

まだ妊娠していない時、妊娠したら赤ちゃんグッズをたくさん作りたいな~と思っていました。
それが妊娠が分かった途端しんどくて何も手につかず、思い出すのも嫌なぐらい(実際のところはもう忘れちゃったのだけど)ひどい吐きづわりの日々でした。
食欲はないのだけれど、空腹がまた辛くって寝る時は枕元におにぎりを、昼間はグミやクラッカーなんかを常に側に用意していました。

幸せなんだけど、それをかみしめることも出来ずにただひたすらつわりの出口を探してたような気がします。
こう書いてたらつわりってどんなにひどいの?って思われそうだけど今はもう忘れちゃったぐらいだし、点滴や入院をすることもなくここまでこれたことをとてもありがたく思います。

母子手帳もらってきてね、とお医者さんから言われた時に作りたいと思ったのが母子手帳ケース。
以前ブログでお友達が作ってるのを見てなんかいいな~と思ってたの。

DSC09778.jpg

最近やっと体調が安定してきたし、作りたかった赤ちゃんグッズ作っていきたいな。
性別が分からないから無難な色で‥
初めまして
DSC09737.jpg

初めまして!葉月です。
上手じゃないけれど好きな手作りのこと、お料理、毎日のちょっとした幸せを綴っていきたいと思います。

初めての赤ちゃんを授かり、現在5ヶ月のプレママです。
写真は辛かったつわりがやっと終わって、「パン作りがしたい~」と無我夢中で焼いたくるみパン。初めて焼いたくるみパンだったけど、きび砂糖の優しい甘さがとてもおいしくて
「おいしい」って感じられることがこんなに幸せだなんて~♪と嬉しくなりました。
お陰でこの1ヶ月でなんと2.5キロ増!(気をつけていたつもりなのですが‥)

産院で体重増加について相談してみたところ、「1日3食をきちんと食べて間食はしないこと」だそう‥。妊娠するまではご飯がっつりでお菓子はあまり食べなかったのですが、何故か今とっても甘いものを欲するんですよね~。先輩の妊婦ちゃん友達が「アイスが食べたくて仕方ないっ」って言ってたのがすごく良く分かります。
でも安産の為!気をつけます。


プロフィール

葉月

Author:葉月
20代後半の専業主婦です。
夏に第1子を出産予定♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

