暮らしの中で感じたこと、大好きなものたちを綴っています
りんごパン♪
DSC00004.jpg

ずっと作りたいなと思っていたりんごパンりんごりんごみたいな見た目のパンです。‥とはいっても私のパンは横にブクブクなんだけどね^^;
中にはシナモンとグラニュー糖で煮たりんご、IKEAで買ってきたジャムを詰め込んでハートのわ(グースベリーのジャムなんだけれど、りんごジャムのような味なの。グースベリーって初耳!)
ふかふかなパン生地にとろっとジャム、程よい固さのりんごが絶妙でした~。
IKEAでの戦利品(番外編)
DSC00028.jpg

ぷぷっ笑
ゆくゆくはゴールデンをおうちに迎えたい私達です‥バーニーズも好き。アップロードファイル
IKEAでの戦利品②
DSC00012_20090428231451.jpg
こちらもIKEAで買いました。
気がついたらこの部屋には電球をつけないまま2年半が経っていました苦笑汗サイドテーブルの明かりで間に合って(合わせて^^)いたの。
IKEAにはもっとかわいいデザインのシェードがあるんだけれど最近シンプルが好きで、一番「飽きがこない」ということに気付いたのでこれにしました。

DSC00011.jpg
明かりをつけるとこんな感じです♪日が暮れてないから意味ないけどね^^;

障子紙を張り替えたり、物置を整理したり、少しずつおうちを過ごしやすくしていっています。本当にスローペースだけどね。でもゆっくり我が家を作っていくのっていいかも!?
IKEAでの戦利品①
DSC00052.jpg

IKEAで買ったもの♪
ベビグッズの収納用に買ったものです。スライド式でBOXが引き出せるようになっていて、蓋も付けられるし便利そう。年々増えていくだろう子供のおもちゃ入れにもいいかな?
BOXは色んな色があったけれど無難な白にしました。ナチュラルでいい感じ!
ちなみに後ろの棚も以前IKEAで買ったもの。今は飾り棚として使っています。

収納家具は買ったけれど、中に仕舞うものはほとんど準備できてません。。。まぁまだ先だしぼちぼち揃えればいいよね。
私の場合、間際になって慌ててそうだけど‥
IKEAへ
DSC00043.jpg

IKEAに行ってきました。半年ぶりぐらいかな?
収納家具を見るのが目的です。

IKEAの何がいいって、部屋づくりが参考になるんですよね!イメージを膨らませながらお買い物ができるので楽しめます。
もう当分来られなさそうなので、気になったものは迷うことなく買っちゃいましたアップロードファイル肝心の収納家具も予めHPでチェックしておいたのでちゃんと買えました☆

お昼はIKEAのレストランで。前回来たときにわりとおいしかったので。
気になっていたミートボールやサラダ、パンをチョイスしました。サラダにかけた胡桃のドレッシングがとってもおいしかったです。これ販売してたなら買いたかったぐらい!

DSC00037.jpgミートボールは主人と分け合いました。

お約束の!?ホットドッグも食べました^^これ結構好きです!

お休みのたびに色々連れて行ってもらってありがとうね♪

スタイ(ブルー系)
DSC00049.jpg

スタイ第2弾作りました。初めて作ったスタイはこちら
性別が分からないのでなかなか色物を買ったり作ったりできなくてうずうず。。。(とはいえ赤ちゃんが着る白やベージュがすごくかわいくて好きなので、結局は地味で落ち着いた色を選んじゃうと思うのですが^^;)

おうちにあった余り布でどちらでも大丈夫そうな色を選んで作ってみました。きっとこれを使うのはまだまだ先になるんだろうな~。
ファミリアっぽいくまさんのアップリケがかわいくてスタイにつけてみたら、これはちょっと男の子用っぽいかも!?と思って(笑)、もう1枚はリボンの刺繍を入れて周りにステッチを施して女の子を意識してみましたリボン

ミシンを出すのが面倒で手縫いでちくちく。。。私って変ですか^^;?
主人にも「一針一針思いをこめたいから手縫いで作ってるんだね~」と言われちゃいました。思いはどんな時でもたっぷりと込めているんだけどね、「手縫い」きらいじゃないです。
大好きなパスタ*
DSC09997.jpg

我が家の朝食はもっぱら主人担当。
朝がゆっくりな我が家なので、ゆっくり過ごせる大好きな時間でもあります。ブランチではないですよ^^;
HBで焼いた食パンの日もあれば、パン屋さんで買ってきたパンだったり、ご飯に前の晩の残りものの日のあればチャーハンから始まる日もあります(笑)
でも圧倒的に多いのがパスタ。パンは私が用意しますが、パスタはいつも主人任せなのであまり作ったことがありません。たまに私が作るとちゅるちゅるパスタとは程遠いものができあがります‥
作ってくれるパスタの中で一番好きなのがトマト系トマト結婚前はオイルパスタやクリームパスタが大好きだったのに、今はパスタといえばトマト系をお願いするようになりました。(胃にもやさしいしね^^)

朝食が楽しみで、寝る前に「明日何にする~?」と必ず聞いちゃいます。朝もお腹がすいて目が覚めちゃって。昔から起きたてにバクバク食べられる私なので朝からいっぱい食べます^^
ご飯を食べてコーヒーでホッとする時間がほんと幸せハート私はデカフェだけど‥。
いっぱい食べるとお腹がボコボコ動きます。最初は嬉しいのかな~なんて思っていたけれどもしかして食べ過ぎだよ苦しいよ~って訴えてたりして!

に、にんしんせん‥
6ヶ月最後の日

恐れていたものができちゃいました‥手書き風シリーズ汗1
クリームは気づいた時に塗っていたのだけれど、急激なお腹のふくらみに私の肌は対応できなかったようです(泣)ほんと急に大きくなっちゃって、自分でも臨月みたいって思っちゃいます苦笑汗たまごクラブの9ヶ月10ヶ月ぐらいの人の写真を見ると私の方が出てるんじゃないかって思うぐらいなんです。
赤ちゃんは平均なのできっと私のお肉なんだろうな~。

妊娠線を発見したのは主人!私といえば全然気付かなかったのに。
すごくショックだったけれど、きっと出来やすいタイプだったんだと思うようにします。

今日エアロビクスに行って初めて赤ちゃんの心音を聞かせてもらいましたheart
嬉しくて興奮☆これが嬉しくて通っちゃいそうです(笑)マタニティとは思えないぐらいハードだったけれど、いい汗をかいてとってもいい気分♪
生まれたばかりの赤ちゃんもいっぱい見ることができてもうメロメロでしたハート
うさぎさんのガラガラ
DSC00008.jpg

やっぱりこういうのは向いてないなぁ~^^;
ガラガラを作ったのですが、左耳はブランブラン、この写真には写ってないけれど両足の太さが全く違うものができあがりましたi-mode絵文字風・汗
わが子が使うものだからいいやって思っているんだけれど怖がらず握ってくれるかな?
中には鈴を入れて、今は私がふってその音色に癒されてます。


昨晩。
こむら返りになりました‥。
6ヶ月に入ってから夜に足がつりそうになることが頻繁にあります。昨日は足が棒になるまで歩いたのでイヤな予感はしていたのだけどやっぱり手書き風シリーズ汗1
幸い、長引かずすぐに治まったのだけどあの痛みはあまり経験したくないな。
ケンタッキーみたいなビスケット
DSC09986.jpg

今朝はYOMEさんのレシピ「ケンタッキーみたいなビスケット」でゆっくりモーニング♪焼いたのは昨晩です。
私ケンタッキーのビスケットって食べたことないんですよね。。。いや、あるのかも知れないけれど記憶になくって。
スコーンみたいな感じかな?でもレシピみたらふんわりな感じなのかな?と想像しつつ焼いてみたけれど一番の感動はこの「層」でした♪お味は優しい甘さにホッとする感じピンク
YOMEさんレシピははずれがないんですよねー。簡単なものしか挑戦していないけれどいつもおいしくて!

最近なんだかやる気がなくって汗
あれだけ妊娠したら、安定期に入ったら、いっぱいベビちゃんのものを作るぞー!なんて思っていたのに何にも手につかず‥。作りたい気持ちはいっぱいあるのになー。
でも生活はとっても充実しています。毎日楽しい☆

よーし今からガラガラでも作ろうー!
6ヶ月検診
DSC00005.jpg

今朝はパンケーキ♪
たっぷりのはちみつをかけて一人ウキウキモーニングでした。
もちろん半分は冷凍しましたにこ

昨日は6ヶ月検診に行ってきました。気になるのは性別!最近主人とお買い物に行く度にベビー服を見て、こんな服着せたいねーと話したりしているのでほんと待ちに待った検診でした。5週間ぶりの検診なのです。
主人は一昨日赤ちゃんの夢を見たそうで、どうやら「おんなのこ」だったみたい。
そして検診の結果‥




分かりませんでした。。。
先生ももうちょっと粘ってくれればいいものの、あっさりと検診は終了(涙)心臓も膀胱も胃も肋骨もはっきりと写っているんだけれど肝心な部分は足で見えませんでした。
4Dもお願いしたのだけど横を向いているので録画は次回ということに。でもお顔の写真がもらえました。寝てるのかお顔に手を持ってきててなんともかわいい♪(胎動も感じなかったので寝てたのかな?)鼻もすっきりとしてて主人似かな。。。なんて早くも親バカな私です。
まぁ性別が分からなかったのは残念だけれど、どちらであってもこうやって成長してくれていることが一番!ベビの体重、頭の大きさ、足の長さ、どれもだいたい標準みたいです。

ただ。私のお腹がすごい大きさになってきました。
先生にも大きいね、と言われてやっぱり!と思っていたのですが、母子手帳を見ると確かに先月の子宮底長からだいぶ大きくなっていました。だからといって先生からそれ以上何も言われないし、気にしなくてもいいのかな‥
そして体重なのですが、5週間の間に3キロ増!!!しかも昨日はかなり薄着をして半袖で測定に臨んだのです(笑)さすがに注意されるかなって思ったのに、「全然大丈夫!気にすることはないよ」って言われちゃいました。アレ?
今通っている産院は12キロまではOKといっているので甘いのかもしれませんね。でも先輩のママさんも、「最近は体重管理が厳しすぎて低体重の子供が増えている」って言っていたもんな~。
とはいえ、急に増えるといいことは何もないと思うので気をつけます!最近のおやつはもっぱら寒天だよー。

そして昨日は初めて母子手帳に「妊娠経過順調」以外のハンコを押されちゃいました。
それは「塩分控えめ」。すごく足がむくんでいたんです。最近塩分はかなり意識して控えていたのだけれど‥。前日に遠出してかなり歩いて足がだるかったのでそのせいかなと思うのですが、妊婦はむくみやすいっていうし気をつけなきゃ。

先生には大丈夫っていわれた体重だけれど、運動不足解消の為に来週から産院のマタニティエアロビクスに参加することにします。エアロビってあまり得意ではないんだけど大丈夫かな~汗やるのは楽しいんだけどリズム感がないので‥。
そうそう‥エアロビをしたいって言ったら久しぶりの内診がありました‥。これはやっぱり抵抗が手書き風シリーズ汗1でも子宮口もちゃんと閉じてるし大丈夫って言われたので安心です。

検診後はおっぱいチェックもあって、助産師さんに赤ちゃんの吸いやすそうな形をしてるって言ってもらえたのでこちらも安心(笑)

グラハムとお豆のパン
DSC09945_20090419130426.jpg

だいぶ前に作ったパンなので(2週間ぐらい前かな?)参考にした本はもう返却してしまってこのパンにどんな名前がついてたかは忘れちゃったのだけど、本で使っていたのはグラハムではなかったような気がします。
このグラハムは粗引きで、私にとってはパンに使うのが難しくて(1度失敗しているので)
敬遠しがちだったのだけど、このパンはソーダブレッドなのでなんとかなるかな~と思って焼いてみました。
これがなかなかのヒット!中にはひよこ豆、大豆、赤えんどうのミックスビーンズがたっぷり入っています。焼いてる時にオーブンからとっても香ばしい匂いが漂ってきたのはグラハムならではかな。

DSC09947.jpg

私の一人モーニング♪スコーンのようにクロテッドクリームを塗ってもおいしかったです。
スコーンといえば‥最近スコーンにはまっていますハートどこかにおいしいスコーン屋さんないかな‥?
お花見に行きました
DSC00022.jpg

初夏のようなお天気が続いていますね。洗濯物の乾きが早くって助かります^^
とーってもお天気のよかった一昨日、毎年行ってる桜のとてもきれいな場所にお花見に行って来ました。
いつもなら電車で向かうのですが、今年はウォーキングもかねて歩いて。そんなに距離はないんですけどね‥^^;
歩くと色んな発見があって楽しいですね。途中、枝垂桜の美しい場所を発見!なんと子安地蔵寺でした。「こんな所にあったんだね」と主人と驚きながらもちゃ~んと安産をお願いしてきましたよ。
そして目的の場所に到着すると満開の桜が出迎えてくれました桜の花02*Pale †SbWebs†
主人は早速「お弁当♪お弁当♪」って子供みたい!(あ、子供はお弁当より遊ぶ方が好きなのかな?私はおにぎりをちょっとかじったらアスレチックへ、からあげを頬張ったらまたアスレチックへ‥と走り回るおてんばな子供だったのでjumee☆faceA61


DSC00012.jpg
お日様の下で食べるお弁当ってなんておいしいの~☆

DSC00023.jpg

本当に気持ちのよいお天気でこの後デパートにお買い物に行ったのですが、お買い物よりお茶してる(ボーっとしてる)時間の方が長いぐらいでした。二人とも眠くって(笑)
帰りの電車ではやっぱり爆睡しちゃってました‥
頑張ったね♪チューリップ
DSC00031.jpg

やっと、いや我が家にとっては早くも!?チューリップが咲きました♪
ミックスの球根を植えていたのですが1番はこのコ。黄色のチューリップが可愛く咲きました。左にも蕾ができています。このコはピンクかな?

実は私のせいで成長しないかも‥と半分諦め気味だったのでこうして花をつけてくれたことが嬉しくて!
チューリップって球根を12月ごろに植えて、寒い冬を乗り越えることでたくましく育つそうなのですが私がこの球根を植えることができたのがなんと2月末。。。妊娠が分かる前に買っていたのに植えられず買った袋のまま放置してしまっていたんです。その状態で芽が出てしまっていた球根たち。。。もうだいぶ暖かくなってしまっていたので半分は諦めていました。そうはいっても半分は期待していたのだけど^^
でも芽の出方がバラバラ(笑)チューリップにはほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも。ありがとう!!
いちごタルト♪
DSC09996.jpg

いただいた大粒のいちごはタルトに変身しました☆
もちろんタルト生地はヘルシー本から(笑)
アーモンドクリームもカスタードクリームもちゃんと作りました!
我ながら、めっちゃおいし~!みずみずしいいちごがたまらなくおいしかった♪
主人はタルト生地をとても気に入ってくれました。

今日は不調。。。(体調がね)
そんな時もあるさー。
初めてのスタイ
DSC09980.jpg

スタイは何度か作ってプレゼントしたことがあるのですが、自分の子のために作るのは初めてです。
コンビ肌着と同じスムース生地に、裏地は薄いタオルを使いました。

空いた時間にちょっとずつ進めるのでカメさんペースでしか仕上がらないのですが、仕上がった時は本当に嬉しくなります。
無事、生まれてきてほしいな。

 
                    こちらの本を参考に手ぬいで作りました。
お買い物☆
DSC09956.jpg

いちご2いちご大好き。でも私のいちご好きは今年になってから(正確には妊娠してから)なんです。
もちろん今までも好きだったけれど、大好物というほどではなく。。。あったら食べようかな、というぐらい。それが今年はスーパーへ行ったら必ずチェックしてくんくん匂いを嗅いじゃいます^^
ツワリの時(しかもいちごが高い時期!)に食べたくって仕方がなかったいちご‥。最近はとても安く手に入るので嬉しい限り♪
そう、いつもは安いいちごしか買わないけれど、いただいちゃいました。

                   絵文字名を入力してください       絵文字名を入力してください       絵文字名を入力してください

気付いたらマタニティライフも6ヶ月に入っていました。
ここ数日、やっと胎動をちょこちょこ感じるようになり(といってもちっとも激しくはないのですが)、ちょっとずつ出産の実感が湧いてきたり。
妊娠してすぐの時期から赤ちゃん本舗に行ったりベビザラスに行ったり、ちょこちょこベビグッズの下見には行っていたものの、まだ何にもそろえてない私達。
のんびりな私達のことをよくご存知な主人のご両親に「見に行くぞ~!」とお尻をたたいてもらいました(笑)

高島屋の売り場に行って最初に目に入ったのが布オムツ。
私は紙と布、併用するつもりでいます。でもそれ以上はまだ何にも考えてなかったので、最近の布オムツを見てお義母さんと驚くばかり。
遠い昔にした弟のお世話を思い出しつつ、さらしのイメージしかなかったのでとても勉強になりました。
そして便利そうなこちらの布オムツを使ってみるつもりです。

結局
オムツ16枚
オムツライナー10枚
オムツカバー3枚
コンビ肌着2枚
胴着(キルト地のベスト)2枚
バスアフガン
ガーゼセット

を買っていただきました。申し訳ないぐらいたくさん‥さらにはマタニティ服まで買っていただいて。
今の所、マタニティのものは下着とデニムだけでトップスはワンピとかチュニックで大丈夫だったのだけどお義母さんが心配してくださってたみたいで。
お義母さんのイメージでは「マタニティ服=ジャンパースカート」だったみたいなの‥。でも売り場に行ってその充実してなさぶりにビックリされていました。
そして私にはかなりかわいすぎるデニム風ワンピを買ってくださいました苦笑2

お寿司やさんでのランチから始まったお買い物だったのに、夕方までにお茶も2回もして(!)とっても楽しい1日になりました。予想通り、体重がプラス1キロ‥。



プロフィール

葉月

Author:葉月
20代後半の専業主婦です。
夏に第1子を出産予定♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

