暮らしの中で感じたこと、大好きなものたちを綴っています
そら豆入りコロッケ*
DSC00006_20090531120824.jpg
だんめんず~^^


白浜旅行の帰り、高速を途中で降りてお義母さんたちが連れて行ってくれたところは八百屋さん。道の駅を小さく小さくしたようなところでした。
目的はそら豆だったのだけど、今年はだいぶ暖かくなってることもあってもうほとんど終わったそう‥。
お義母さんたち、去年はそのお店で4キロも買われたとのこと

がっかりされてたけれど近くのお店で見つけてたくさん買われていました。たぶん買占めちゃったんじゃないかな(笑)私達の分はいいよって言ってたのにくださって‥。

「オススメは天ぷらよ~」と言ってくださったのに、主人の夜ご飯が2日続けていらなかったので醤油煮とコロッケに。コロッケはその日のうちに下準備だけしておいて翌日のブランチに揚げました。
コロッケもお義母さんにお薦めされたんだけど、ほくほくじゃがいもと濃厚なそら豆のコンビがとってもおいしかったぁ♪

お義母さんはお料理がとても上手な方。おうちに伺う度食卓にご馳走がずらーっと並びます。
そして手際がいい!ぱぱっとちゃちゃっとたくさん作られるんです。センスもいいので、食器やテーブルコーディネートも素敵で。
まだまだ私、かないません‥^^;
白浜旅行♪
DSC00098.jpg
DSC00096.jpg

お腹のベビと2度目の旅行へ行ってきました~。
超近場だけどね^^大好きな海♪白浜です。
今回は主人の両親も一緒でした。このメンバーで旅行に行くのは初めてだったのでちょっとドキドキでしたが、何てことはない、すっごく楽しい旅行になりました♪
色んな体験をさせていただいて、リフレッシュできました。ベビもおいしい空気をいっぱい吸ったんじゃないかな~。
いまだ楽しかった余韻を引きずっています。

とれとれ市場、三段壁、海中展望塔、千畳敷‥白浜フルコースでした^^
とれとれ市場でいただいたお寿司、最高においしかったぁ。大トロ、とろけました☆ご両親のはからいで贅沢にも裏メニューをいただけたんですhappyうちらじゃとても無理だった~(笑)

白良浜はやっぱりきれいだったな~。
既に海開きはしているのですがお天気がいまいち良くなかったので人は少なめ。水着持参の主人も、さすがに無理~と泳ぐのは諦めることに‥。かわりに皆で海辺を歩いて貝を探したり^^

翌日にはアドベンチャーワールドへ。双子のパンダに会いに行ってきました。かわいくって癒されましたハート
上の写真がその双子の女の子のほうです。男の子は木登りして遊び疲れて木の上で寝ちゃいました。
そしておもしろい格好で寝ていたパンダも発見!(下の写真)なんだか「だるいよ~」って言ってそうでした(笑)

次に旅行に行けるのはいつになるかな?その時が楽しみだな~。
ときどきパン*
DSC00034.jpg

早くも8ヶ月。お腹はぽんぽこりん、ちょっと動いただけですぐに疲れるようになりました。
朝は元気いっぱいでも夕方には力尽きてしまうことが度々。。。晩御飯も手抜きが多くなりました。(前から?^^;)ここ最近は圧力鍋が大活躍です!今CMで「0分(ゼロフン)」をうたっている圧力鍋があるけれど、我が家は1分のもの。かなり、便利!
便利グッズ、他にも欲しいものがいくつか。フープロかバーミックス、ピーラー、サラダの水切り(笑)
すぐ買えるものなのに、まぁいいかって思ってなかなか買えないんですよね‥

身体の変化にあわせて好みも変わってきました。正確には以前の自分に戻ってきたというのかな。
例えば、
ごはん♪和食が食べたいと思うことが多くなった。
ケーキ甘い物をちょっとだけ我慢できるようになった。
ちょっと前まではちっとも我慢できなかったもん^^

ということで和食がほとんどなのでパンを焼く回数が減っています。
余りにも暇だったので以前失敗したバターロールをリベンジしました。今回は成功かな☆
でもどんなに和食が好きっていっても焼きたてパンの誘惑につられないはずはなく。食べ過ぎてしまう私です‥

DSC00009.jpg
全粒粉入りのベーグルもやっぱり好きです♪

              x       リボン        x       リボン        x

新型インフル、早くおさまってほしいです。
大阪とはいえ田舎なうちの周辺ではマスク率も低く、市内と温度差があるような気がします。
電車通勤してる人も多いし安心って訳ではないんだけれど、私自身、大丈夫だろうという気持ちもあったり、もし感染してしまったらどうしようって心配になったり‥。
今週からまた旅行に行くのですが(インフルの発生が確認されていないところで近場です)、気が進まない状態です。自分の身は自分で守らないとね♪
役立ってる本
DSC00002.jpg

妊娠してから全く本という本を読まなくなりました。(最近はまた読みたくなってきてるんだけどね)
その代わり、妊娠が分かってすぐに主人が買って来てくれた「たまごクラブひよこ」と妊娠大百科は何度も繰り返し読んでいます。自分の週数だと赤ちゃんの大きさはどれぐらいかとか、起こりやすいトラブルとその対処法とか初めてで分からないことだらけなのですごく役立っています。

写真のフリーペーパーは産院でいただいてきたもの。
上から「チャイルドシートの選び方BOOK」「パパが読む妊娠生活心得BOOK」「るるぶFREE関西2009」です。
もうチャイルドシートは用意しているのですが、気になるのがチャイルドシートアセスメント。
もちろん事故はないにこしたことはないですが、万が一ってこともありますもんね。国土交通省のHPでも確認できるけれど分かりやすいパンフレットがあったのでいただいてきました。

「パパが読む‥」はうんうんうなづく所がたくさんあっておもしろかったです。
夜中には絶対トイレで起こしちゃうし、足がつったときなんかはあまりの痛さに大声で騒いでしまうので、妊婦である私だけじゃなく主人も寝不足なんじゃないかな~(笑)でも嫌な顔をされたことは一度もないし、プレパパとして本当に100点だと思います。夢でも何度も我が子がでてきたそうです笑私よりママっぽい。
たぶんオムツがえもお風呂入れも離乳食作りも私よりずっと上手なんだろうなぁ‥と思うけど、出産は私の仕事!ママが頑張らないとね!!頑張るからね!

そして「るるぶFREE」ですが、マタニティーカーニバル2009の公式BOOKだそう。
あいにくその頃には里帰りをしているので参加は無理そうです。産院の先生も実行委員会に入ってたので参加したかったな。ということで里帰りまであと1ヶ月少し。こちらで出来る準備はそろそろ始めないと‥。


それから最近胎教に読み聞かせをしているこの本♪
DSC09996_20090519145038.jpg

先輩ママにいただきました。さくらこちゃんありがとうねハート早くも読み聞かせてるよ^^
初めて会った娘ちゃんがかわいくてかわいくて、主人にもそのかわいさを延々と語ってました。
母になることがちょっと楽しみになったよー。




7ヶ月検診
27w4d
7ヶ月検診に行ってきました。そうはいっても今週には8ヶ月に入るんですけどね‥
私の通っている産院は7ヶ月までは1ヶ月に1回の検診なので、この日を待ちわびていました。長かったぁ~。しかも5週間ぶり汗

心配なのは前回指摘された、
「むくみ」それから最近高めな「血圧」

今回は血液検査もあると分かっていたので、ちょっと緊張してしまいました。それでも楽しみの方が勝っているんですけどねonpu
むくみも血圧も塩分の摂りすぎが関係するので(もちろんそれだけじゃないけれど)おうちごはんに関してはかな~り薄味にしていました。
が、ちょっとむくんでいたみたいです。血圧は2回測って(自分で)大丈夫な数値かおなんか危なっかしいです‥私。
体重に関しても、初めて指導を受けちゃいました‥アップロードファイル

なんか書いててマイナスなことばかりですが、赤ちゃんはしっかりと成長してくれていました☆
約1300g!5週間の間に800g程大きくなってました。胎動も激しくなってきたし、元気だろうなぁとは思っていたけれど、やっぱり画面で動いているところを見ると安心します。
4Dはちょっと映りが悪かったかなー。ぼやけてて分かりにくいけれど前よりぽっちゃりしたような気がします。でもやっぱりかわいいハート「あ~こんなお顔してるんだ」とスリスリしてしまいます(笑)
超音波の写真はもう1枚には体がおさまりきらず、何が写っているか分からないぐらいになりました。
胎盤の位置も大丈夫みたいだし、赤ちゃんの頭も下になってたみたいで安心です。

そして性別もようやく分かりました!
たぶん姫girlじゃないかなって言われました。何もついてなさそうだから‥ということで。
女の子の名前考えなくちゃー。名前って一生だから難しいっ。
いつもお風呂で考えるんだけれど、なかなかコレって名前を見つけられていません。自分の名前が好きなので、そういう風に子供から思ってもらえる名前をつけたいなぁって思うんだけど、苗字とのバランスが意外と上手くいかなくて。。。
いい名前が見つかるといいな。準備もそろそろ始めたいと思います。

旅行♪2日目
DSC00088.jpg 2日目の朝はホテルで♪
かぼちゃパンとバターロールとヨーグルトで軽く‥といいたいところですが、


DSC00087.jpgがっつり食べちゃいました^^;
ちなみにパンはデザート代わりです。ほ~んと食べすぎっ!


十分腹ごしらえをした後に向かったのはコチラ。
DSC00089.jpg太宰府です。

DSC00099.jpg
この日はとっても暑かったぁ。。。暑くてバテ気味でした。
安産をお願いして、名物の梅が枝餅を食べたらまた博多の町へ戻りました。


あ、あんなに朝がっつり食べたけれど太宰府でもしっかりお昼をいただきました^^お蕎麦です。
DSC00107.jpg

1泊しか出来なかったのでまだまだ行きたいところがたくさん!
今回の旅のお供は「ことりっぷ」
コンパクトでとっても役立ちました。本当にまた行きたいな♪


旅行♪
1日目♪

DSC00045_20090511184652.jpg

2人で行く最後の旅行‥(っていったら後ろ向きなので)
お腹のベビも含め3人で行く、初めての旅行へ行ってきました♪
目的地は九州・福岡。だけれど途中で宮島に寄ったりしてぶらぶらとのんびり旅になりました。
宮島って小学生の時の修学旅行以来だったのでとっても懐かしい~。といっても全然覚えてないんだけどね‥

DSC00005_20090516180520.jpg宮島へは宮島口からこのフェリーに乗っていきました。

DSC00063.jpg広島土産の定番もみじまんじゅう。あつあつがウマイ♪


お昼は宮島口に戻って「あなごめし うえの」へ。
DSC00003.jpg
有名なお店らしく、待ってる人も多かったけれどそんなに待つことなく入れました。

このあなご。
DSC00067_20090516180520.jpg
とーってもおいしかったです♪香ばしかったぁ。また食べたい!!

お腹いっぱいになったら今度こそ福岡・博多へ。
博多といえばラーメンかな?って思って、一度行きたかった「一蘭」に連れて行ってもらいました。
DSC00075.jpg
これはこれでおいしいんだけど、細麺が物足りなく感じます、最近。
ちなみに注文時に麺は「かため」をお願いして、にんにくの量とかこってり具合とかは基本にしました。

少し歩いて屋台探しをしたんだけれど、なんか雰囲気が苦手だったのでモツ鍋のお店へ。
モツ鍋食べたかったんだよね~私^^
DSC00077.jpg
モツは小さいような気がしたけど(量はたくさん)、お野菜たっぷりが嬉しい~。店員さんもとても感じが良くて、このお店大正解でした。ただ4階まで階段は辛かった~。

たくさん歩きはしたけれど、ほんとにのんびり旅だったので(というより食べ歩き!?)疲れもあまりなかったです。体調も良かったしね。
楽しい楽しい1日でした♪



母の日*
DSC00118.jpg

昨日は母の日でしたね。結婚してからもう3回目。
結婚するまでは、母の日は「カーネーションを贈る日」ぐらいの認識でしかなかった親不幸な私ですが、こういう日があることって素敵だなって思います。
日頃から気持ちを親に伝えることってなかなか恥ずかしくって‥

毎年母と主人のおかあさんにお花を贈っています。どちらも家が遠いので直接は渡せないんですけどね。
そして主人からも毎年お花のアレンジをいただきます(笑)とっても嬉しいのですが、今年もきっと用意するだろうなぁとヨメたので^^「いいからね」と言っておきました。立派にアレンジされたものは豪華で見栄えがするけれど、一輪であってもその気持ちが嬉しいもんね♪

そしてやっぱり買って来てくれたお花☆
会社帰りにお花やさんなんてないのでスーパーのものだけれど、やっぱり生花大好きです。
でも次々に花瓶を割っちゃって飾るところがないっ!急遽お酢の空き瓶にもう一度頑張ってもらうことにしました笑顔
出産まで100日☆
25W

気付いたら予定日まで100日になっていました。びっくり!!
マイナートラブルはちょこちょこあるものの、元気に過ごしています。

マイナートラブルの内容は
①時々内股の付け根部分が痛いこと
②胃が上がってきてるのか朝方に胃のむかつきがあること ぐらいです。

便秘と足のつりは最近は大丈夫。海藻やヨーグルトを毎日食べるようにしてます。寝るときは足の下にクッションを敷いて、少しでも血の流れを良くしてみたり。
妊娠線が既にできちゃったことは今の私の最大の悩みでかなり落ち込みましたが、
ママ友に「妊娠した人にしかできない勲章だよ」と言われたことで前向きになれました。本当にその一言に救われたよ、ありがとう。
体重の方は7ヶ月に入ってマシになってきました。あくまでも今の増加率が「マシ」っていうだけで、妊娠してからトータルでみるとすごい増えちゃってます。空気を吸っても太っちゃってるんじゃないのかな~汗


ベビグッズももうそろそろ見に行かないとな‥
何が必要なのか全く分からないので、夏生まれのベビの必要グッズのリストをチェックしながら上手に揃えられたらいいなと思います。
沐浴グッズに哺乳瓶、抱っこ紐、自分の入院に必要なものもあるもんね~。難しそう‥
あ、お布団も。

少し前にカタログが届いたので眺めているのですが、かわいくて見ているだけで幸せです。
コンビミニは短肌着もついてきたのでラッキーでした♪夏生まれの我が子、短肌着はどれぐらい必要かな?5枚ぐらいで足りるかな?

DSC09989.jpg



最近ハマっているのがこのEお母さん。
HARU♪ちゃんから頂いて、おいしかったので私も買ってちょっとほっこりしたい時に飲んでます。
甘くておいしい上に必要な栄養素も豊富に含まれているんです。HARU♪ちゃん教えてくれてありがとね~。

DSC09986_20090505194504.jpg

コーヒーが飲みたいときはスタバのデカフェを淹れています。お茶はほうじ茶、麦茶が多いかな。
初期の頃はコーン茶にはまっていました^^

GW、お天気が崩れちゃいましたね‥車の事故などありませんように。
我が家も次の主人のお休みに旅行に行くことになりました。楽しみ♪♪
スタバスイーツ♪
DSC00064.jpg



DSC00007.jpg



DSC00006.jpg


食べすぎ!?
自分への戒めです汗
でも食べてよかったぁ~。とってもおいしかったもん♪
ローズマリーとなでしこ*
DSC00008_20090504101453.jpg
ローズマリーのお花が咲きました花

農家の直売所と同じぐらい好きなのがホームセンターです。
ホームセンターといっても私は施設の外に並んでいるお花やハーブ、園芸資材なんかを見るのが好き。でもお世話は上手ではないので見るだけで終わっちゃうこともしばしばです^^


DSC00046.jpg

すっごく迷って迷って連れてかえってきたのは芝桜。
「なでしこ」という名前がぴったりのかわいいピンクのお花です。大きく成長するらしいので一株だけ。。。目指せ!ピンクのじゅうたんさとと-花ピンクさとと-花ピンク
地産地消♪
DSC00061.jpg

地産地消♪
「その地域で生産されたものをその地域で消費する」こと。

最近流行ってますよね!
私も道の駅や農家の直売所、だいすきです。新鮮でおいしいお野菜がたくさんだからにんじんブロッコリートマト
普段スーパーに並ばないお野菜なんかも見つけられたり、それにスーパーには置いてくれないような、形がいびつなお野菜たちも安く手に入りますし。

GWですね!皆さんどう過ごされていますか?
お仕事の方はご苦労様です。主人も特にGWとしてのお休みはないので、我が家は普段どおりです。
混雑が苦手なので、のんびり、ゆっくりが一番ですonpu

この前のお休みに海へ行ってきました。海が目的って訳ではなく、農家の直売所が目的アップロードファイル
でもそこから海に出られるのです。食事もできるので、海を眺めながら地元の海鮮をいただきました。



DSC00032_20090429125901.jpg

これはまた違う日に買ったさやえんどう。
私の「大好きな箱」に入っていました。というのは、近くの畑の前に置かれている無人BOXのこと。
旬のとれたてのものが入っています。一つとったら100円を木箱に入れるんです。
こちらに引越してきて感動したことの一つです。畑に囲まれた田舎の特権ですね^^
プロフィール

葉月

Author:葉月
20代後半の専業主婦です。
夏に第1子を出産予定♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

