暮らしの中で感じたこと、大好きなものたちを綴っています
スポンサーサイト
6ヶ月検診
DSC00005.jpg

今朝はパンケーキ♪
たっぷりのはちみつをかけて一人ウキウキモーニングでした。
もちろん半分は冷凍しましたにこ

昨日は6ヶ月検診に行ってきました。気になるのは性別!最近主人とお買い物に行く度にベビー服を見て、こんな服着せたいねーと話したりしているのでほんと待ちに待った検診でした。5週間ぶりの検診なのです。
主人は一昨日赤ちゃんの夢を見たそうで、どうやら「おんなのこ」だったみたい。
そして検診の結果‥




分かりませんでした。。。
先生ももうちょっと粘ってくれればいいものの、あっさりと検診は終了(涙)心臓も膀胱も胃も肋骨もはっきりと写っているんだけれど肝心な部分は足で見えませんでした。
4Dもお願いしたのだけど横を向いているので録画は次回ということに。でもお顔の写真がもらえました。寝てるのかお顔に手を持ってきててなんともかわいい♪(胎動も感じなかったので寝てたのかな?)鼻もすっきりとしてて主人似かな。。。なんて早くも親バカな私です。
まぁ性別が分からなかったのは残念だけれど、どちらであってもこうやって成長してくれていることが一番!ベビの体重、頭の大きさ、足の長さ、どれもだいたい標準みたいです。

ただ。私のお腹がすごい大きさになってきました。
先生にも大きいね、と言われてやっぱり!と思っていたのですが、母子手帳を見ると確かに先月の子宮底長からだいぶ大きくなっていました。だからといって先生からそれ以上何も言われないし、気にしなくてもいいのかな‥
そして体重なのですが、5週間の間に3キロ増!!!しかも昨日はかなり薄着をして半袖で測定に臨んだのです(笑)さすがに注意されるかなって思ったのに、「全然大丈夫!気にすることはないよ」って言われちゃいました。アレ?
今通っている産院は12キロまではOKといっているので甘いのかもしれませんね。でも先輩のママさんも、「最近は体重管理が厳しすぎて低体重の子供が増えている」って言っていたもんな~。
とはいえ、急に増えるといいことは何もないと思うので気をつけます!最近のおやつはもっぱら寒天だよー。

そして昨日は初めて母子手帳に「妊娠経過順調」以外のハンコを押されちゃいました。
それは「塩分控えめ」。すごく足がむくんでいたんです。最近塩分はかなり意識して控えていたのだけれど‥。前日に遠出してかなり歩いて足がだるかったのでそのせいかなと思うのですが、妊婦はむくみやすいっていうし気をつけなきゃ。

先生には大丈夫っていわれた体重だけれど、運動不足解消の為に来週から産院のマタニティエアロビクスに参加することにします。エアロビってあまり得意ではないんだけど大丈夫かな~汗やるのは楽しいんだけどリズム感がないので‥。
そうそう‥エアロビをしたいって言ったら久しぶりの内診がありました‥。これはやっぱり抵抗が手書き風シリーズ汗1でも子宮口もちゃんと閉じてるし大丈夫って言われたので安心です。

検診後はおっぱいチェックもあって、助産師さんに赤ちゃんの吸いやすそうな形をしてるって言ってもらえたのでこちらも安心(笑)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://moneytiki.blog86.fc2.com/tb.php/25-3999334a
プロフィール

葉月

Author:葉月
20代後半の専業主婦です。
夏に第1子を出産予定♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

