暮らしの中で感じたこと、大好きなものたちを綴っています
スポンサーサイト
お食い初め
DSC01485.jpg

先日娘が生まれて100日を迎えたのでお食い初めを行いました。

メニューは

お赤飯
筑前煮
はまぐりのお吸い物(papa)
鯛(papa)
梅干
デザート

娘のお世話はパパに任せて準備しました。お赤飯を炊くのは初めてでした^^;が、おいしく出来ました。お赤飯大好きなのでこれからじゃんじゃん炊いちゃおうと思います。
筑前煮は圧力鍋でささっと仕上げました。れんこんや人参はかわいらしくお花にさとと-花ピンクこっちの作業の方が腰痛になりそうだった‥。


小石はお宮参りをした神社でいただいてきました。お箸も先月のお宮参りでいただいたもの。
それぞれお箸に少しとって娘の口にチョンとつけてお食い初めは終わり。

その後は大人がおいし~くいただきました♪
これで一生食べ物に困らないね☆



スポンサーサイト
この記事へのコメント
54. さくらこちゃんへ   URL  2009/11/23 23:28 [ 編集 ]
すっかり更新を怠っていたブログなのにコメントありがとう!書こう書こうと思いつつ、あけばあく程まぁいいかーってなっちゃうんだよね^^;

そうだよー。もう100日。早いわー。
さくらこちゃんの娘ちゃんも1歳になったもんね!!それも早いな~。
わぁ娘ちゃんそんなに食べるのー?今のおっぱいオンリーの娘からは想像できないよ~。でもそうやってご飯が食べられるようになっていくのも楽しみだ♪
娘ちゃんも歩けるようになってますます目が離せないね。
53. さくらこ   URL  2009/11/22 23:37 [ 編集 ]
久しぶり~♪
もう100日かあ。赤ちゃんの成長ってほんとに早いね!!
すっかり大きくなってきてるんだろうな~。

お食い初め、なつかし~!!
お料理豪華だね☆
お赤飯自分で作ったなんてすごいよ!!!
あのころはお箸で口につけるだけだったのに、今の娘なら全部もりもり食べちゃいそうだよ(^_^;)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://moneytiki.blog86.fc2.com/tb.php/76-e1a9cfbd
プロフィール

葉月

Author:葉月
20代後半の専業主婦です。
夏に第1子を出産予定♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

