暮らしの中で感じたこと、大好きなものたちを綴っています
ハンドメイド☆ベビーのお帽子
DSC00024.jpg

久々のハンドメイド♪
耳つきの帽子が欲しいのだけどなかなか見つからない‥ということで作ってみました。

かわいいハート
自己満足だけどいいのです。
この生地実は主人のTシャツをリメイクしたもの^^
色がピンクということもあってあんまり着ないと言うので、思い切って裁断させてもらいました~。

やっぱり手づくり好きだなぁ~。
時間はかかるけれど世界に一つしかないものだもんね♪
スタイ(ブルー系)
DSC00049.jpg

スタイ第2弾作りました。初めて作ったスタイはこちら
性別が分からないのでなかなか色物を買ったり作ったりできなくてうずうず。。。(とはいえ赤ちゃんが着る白やベージュがすごくかわいくて好きなので、結局は地味で落ち着いた色を選んじゃうと思うのですが^^;)

おうちにあった余り布でどちらでも大丈夫そうな色を選んで作ってみました。きっとこれを使うのはまだまだ先になるんだろうな~。
ファミリアっぽいくまさんのアップリケがかわいくてスタイにつけてみたら、これはちょっと男の子用っぽいかも!?と思って(笑)、もう1枚はリボンの刺繍を入れて周りにステッチを施して女の子を意識してみましたリボン

ミシンを出すのが面倒で手縫いでちくちく。。。私って変ですか^^;?
主人にも「一針一針思いをこめたいから手縫いで作ってるんだね~」と言われちゃいました。思いはどんな時でもたっぷりと込めているんだけどね、「手縫い」きらいじゃないです。
うさぎさんのガラガラ
DSC00008.jpg

やっぱりこういうのは向いてないなぁ~^^;
ガラガラを作ったのですが、左耳はブランブラン、この写真には写ってないけれど両足の太さが全く違うものができあがりましたi-mode絵文字風・汗
わが子が使うものだからいいやって思っているんだけれど怖がらず握ってくれるかな?
中には鈴を入れて、今は私がふってその音色に癒されてます。


昨晩。
こむら返りになりました‥。
6ヶ月に入ってから夜に足がつりそうになることが頻繁にあります。昨日は足が棒になるまで歩いたのでイヤな予感はしていたのだけどやっぱり手書き風シリーズ汗1
幸い、長引かずすぐに治まったのだけどあの痛みはあまり経験したくないな。
初めてのスタイ
DSC09980.jpg

スタイは何度か作ってプレゼントしたことがあるのですが、自分の子のために作るのは初めてです。
コンビ肌着と同じスムース生地に、裏地は薄いタオルを使いました。

空いた時間にちょっとずつ進めるのでカメさんペースでしか仕上がらないのですが、仕上がった時は本当に嬉しくなります。
無事、生まれてきてほしいな。

 
                    こちらの本を参考に手ぬいで作りました。
短肌着
DSC09938.jpg

ダブルガーゼの生地で短肌着に挑戦です。
何も考えずに(無我夢中だったのかな?)作ってたら、縁どりにクリーム色のテープを使うはずがカフェオレ色のものをつけてしまっていました‥

この生地はとても安く買うことができたのですが、1枚で2度おいしい布なんですきゃっ
DSC09940.jpg
一つの面は小花柄、もう一方は水玉でどちらを表にしても着れます(多分‥)
コンビ肌着と違って縫うところも少なくあっという間にできたのでまた作ろうと思っています。
プロフィール

葉月

Author:葉月
20代後半の専業主婦です。
夏に第1子を出産予定♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

